最寄駅から

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

 

ホーム開幕日の今週土曜日は晴れ予報。

最近好天続きで、寒さや雪を心配しなくてもいいホーム開幕戦なんて本当に珍しいです。

 

 

そんな最近の気になったツイート。

 

 

みんな近っ!

 

これを見るとプロ野球の球場立地は本当に羨ましい。

ほとんどが駅を降りて数分、最長でも徒歩15分で行けるだなんて。

 

 

Jリーグのスタジアムの場合は駅から歩ける距離にあるだけで恵まれている方。

大抵は駅を降りた後もそこからバス移動を強いられますからね。

(ビッグスワンも新潟駅からバスで15分くらいでしょうか。歩いたら30分以上はかかるでしょう)

 

その大きな理由は、Jリーグのスタジアムはほとんどが県や市の所有だから。

県営・市営のスタジアム、陸上競技場、サッカー場というのは大抵が郊外の大きな公園内にありますからね。

 

 

 

新潟でもサポ界隈から

「ビッグスワンに4万人集まらないなら、新潟市陸上競技場を2、3万人規模のサッカー専用スタジアムに改修しよう!白山駅からも歩いて行ける!そうすれば古町の賑わいにも寄与するはず!」

なんて声が度々出てきます。

 

駅から近ければ、試合後に飲んで帰ろうなんて人も増えて街も賑わうでしょうし、試合後の渋滞解消にもつながるでしょう。

 

 

 

 

「駅前の一等地に自前でスタジアムを建てる!」

なんて野心溢れるクラブがJリーグにも出てきたら面白いんですけれどね。

 

0PEOPLE