不意にTLに

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

最近コンタクトをしていると目がゴロゴロしたり、かゆくなったりするので、専らメガネ生活。

花粉症でしょうか。

いや、前にも一度なった結膜炎ぽい気がします。

 

こんなときに限って、土曜日出勤が続くので眼科にも行けやしません。

 

 

 

 

 

 

そんなしょぼしょぼした目で、最近の気になったツイート。

 

 

 

 

 

 

何気なくTLを眺めているときに「おや?」と思ったら

 

これらはヒグチさんの…

 

(この業界では制作物に対して、自分の作ったものだと大っぴらに言える仕事と言えない仕事があるので気を遣います)

 

 

 

こんな感じで、不意に自分が作ったものが出てきたときって結構ビビります。

自分から探しに行ったわけではなく、「不意に」ですからね。

 

 

自分がデザインしたものってこの世に唯一無二。

それが世に出て、形として残って、人様の目に触れるって、なかなかない仕事だと思います。

 

色も、形も、構図も、イラストも写真も、全部自分のさじ加減で決めて作れるんですよ。

(もちろん、原稿や大まかな指示・指定があるときはありますが)

 

めちゃんこ全知全能感のある仕事だと思いません?

めちゃんこやり甲斐のある仕事だと思いません?

 

もちろん、地方の小さな印刷会社ですからマスに載るような大きな仕事はありませんが、街を歩けば、スマホを見れば、不意に目に飛び込んでくることがしばしば。

そんなときに、自分の仕事はちゃんと世に出ているんだなと実感します。

 

 

 

ヒグチさんは「仕事を楽しもう」なんて思わないタイプですが、うん十年飽きずに続けているってことはたぶん楽しいんだと思います。性に合っているんだと思います。

 

 

 

 

 

…なんてことを考えてしまうのは、最近弊社の新卒採用にちょこっと関わるようになってきたからでしょうか。

 

デザイナー志望のいい人来ないかな。

 

0PEOPLE