【黒歴史】mixi日記を開いて見た【記憶の糸】

こんにちは、【新潟市の印刷・WEB・企画のなんでも屋】ウィザップ制作部のヒグチです。

日々の愚痴を綴るブログ「グチブロ」にようこそ。

 

 

 

 

 

 

先週末、会期ギリギリに行って来た「大地の芸術祭」。

3年に一度のアートの祭典です。

大地の芸術祭2018

【大地の芸術祭】子供はスタンプラリー好き

 

 

 

その帰りの車の中で嫁氏さんと話していたときに、とある疑問にぶち当たりました。

 

「2000年に第1回が開催されて、確か2003年の第2回を2人で初めて見に行って…その次は友達みんなと見に行って…」

 

なんて風に記憶を辿っていくと…何故か訪れた年と開催年と記憶が合わないのです

何故に思い出せないのかというと

 

 

 

 

  • 最初に訪れたのは15年以上前
  • 最初に行った年と今年以外は、デザイン学校時代の友人たちと一緒に行っており、その友人たちもAが来た年・来ない年、Bが来た年・来ない年と…組み合わせがバラバラ
  • そして一度だけ、3年に一度の開催年以外にも行った年がある(恒久作品やイベント時等には会期以外でも鑑賞できる作品があります)
  • 【脳の老化】

 

 

以上のような事情があり、記憶の糸がこんがらがって解けません。

 

 

 

嫁氏さんは早々に思い出すのを諦めましたが、ヒグチは一人モヤモヤ。

友人の一人に聞いてみるも、やはり覚えていないとの回答。

 

 

 

写真なんて当時のデジカメに入れたまま、どこにしまったのかも忘れたし(捨てた?)

 

Facebookの投稿で遡ろうにも、始めたのは7、8年前だから2000年代の記事はなし…

 

 

 

と、ここであることを思い出しました

 

 

 

Facebook…Twitter…

 

 

 

 

Facebookの……前……

 

 

 

 

 

ミ…

mixi

 

 

 

 

 

 

かれこれ6、7年は放置していた元祖SNS。

確かmixiの日記に芸術祭について書いた記憶があります。

 

 

それだ!

 

…とは思ったものの、まだアカウント残していたっけ?

てか、あの頃の日記なんてもはや黒歴史。

 

 

と、半分パンドラの箱を開けるような気持ちで、恐る恐るログインしてみると…

 

 

 

 

 

 

まだ残ってた!

日記も残ってた!

 

 

 

 

 

その2006年夏の日記には

「初めて行った大地の芸術祭」の文字。

 

 

「初めてが2003年」だと思っていたのが全ての勘違い、記憶違いのはじまりでした。

 

 

 

モヤモヤが晴れて、めちゃくちゃスッキリ!

 

 

いやあ…黒歴史と言えども残しておくものですね…

 

あとmixi日記はFacebookやTwitter等と違い、日記を年別月別で検索できるのですぐに該当記事が見つかりました。こういう配慮はありがたいです。(弊ブログやFacebook等にも付かないかな?記事を検索するとき、いちいちスクロールしたりが面倒なのよね…)

 

ともかく、ありがとうmixi!

捨てたもんじゃないねmixi!

 

 

 

0PEOPLE