広告代理店の方と雑談2時間

どうもエックスです。

 

昨日、南青山で広告代理店の発注仕入れ担当者と2時間話しました。

 

表参道駅を出たら明るかったのに、帰りは真っ暗になってた。

 

表参道・南青山、代官山などはオシャレな街でいつも場違い感を感じる場所です。

 

見積依頼でお伺いしたら、見積もりの話は5分で終わり。

 

その後2時間近くの雑談。

 

雑談というより、先方が話し好きな人で、9割は先方が話しっぱなし。

 

いろんな方面の情報に長けていて話が面白いんです。

 

時事的な話題もたくさん出てきます。

 

私が知識や情報でかなうのは自分の仕事のことくらいかなといつも思ってしまいます。

 

最近の不動産の話しで、武◯小◯の話が出て来ました。

 

電車の便がよく、都心まで15分と立地が良く、タワーマンションが複数立ったところです。

 

人気急上昇で話題になりました。私も便利で良さそうだなという印象しかありませんでした。

 

ただ、いい面ばかりではないようです。

 

例えば、この駅は人が増え過ぎて朝のラッシュ時にはホームになかなか上がれないほど混雑するとのこと。3から4分並んで待つのは普通とか!?

 

この地区は他の事情もあって、マンションの建設は止まっているようです。

 

タワーマンションはどこでも問題が出て来ているようです。

 

品川のタワーマンションは600世帯もあり、タワーマンションができることにより街並みがガラリと変わってしまいます。

 

豊洲のタワーマンションも銀座に近くて、便利という利点だけではなく、さまざまな問題が出ているとのこと。

 

例えば、人が増え過ぎて、ゴミ処理業者が処理しきれない。

 

高層階からペットボトルが落下してくる、高層階で布団を干す人がいるなどのマナーの悪さの問題。

 

元々住んでた人と新しく入ってきた人との層の違い。

 

税が急激に上がり、役所が対応に追われる、または予算が足りない。

 

子供が増え過ぎて、小学校、中学校が飽和状態になってる。実際に江東区では新しい小学校が建設されました。

 

プール付きの学校をつくり、使わない日は一般に解放されるなどしているとのこと。

 

児童が増えて、図工室を教室にするなどの改修で間に合わせたりしているところもあるようです。

 

マンションを購入する時は、いいことばかり言って、このようなことは教えてくれませんので注意が必要です。

 

あと実際私が家を買って感じたことは、購入後に新しく周りに何ができるか聞いてみたり、調べたりすることが大事。

 

スーパーやホームセンターやコンビニができるなど…。
ラッキーなことにうちの近くにはスーパーができました。

 

マンションはバブルを上回る値段が付いていて、平均のマンション購入費用がいくらかわかりますか?と質問されました。

 

 

 

 

5700万とのこと。

 

うちの家より高いなぁ。たしか全国のマンションの平均額とのこと。

 

東京都ならもっと高いはずですもんね。

 

また、いまビッグサイトが使えなくなるのを受けて、イベント会社は3割収入減になるとのこと。

 

別事業を立ち上げて減収分を補う方向で動き出しているようです。

 

また、オリンピックまでに予算が付くので、代々木体育館は修繕していて、また渋谷公会堂!?などいろんなところでその動きがあり、ライブ会場も不足しているとのこと。

 

他にもこのような話しをして、気付いたら3時間経ってました。

 

楽しかった。

 

でも帰りは久しぶりに埼京線のラッシュ。

 

表参道から南浦和に帰りましたが、
渋谷駅は埼京線まで乗り換えが遠すぎます。

 

今日は皆既日食ですよー。
お月様見てみてください!

ではまた。

0PEOPLE