皆既月食

どうもエックスです。

 

昨日は特別な皆既月食ということで、いつもは寝ている時間ですが眠いのを我慢して、完全防寒対策して、息子と2人で22時に外に出て空を見上げてました。

 

19時頃はモヤっていた空が22時頃にはクリアになり月が真っ赤に染まるのがよく見えました。

 

日本で観測できたのは約3年振りだったみたいですが、今回の皆既月食は特別だったようです。

 

この日の満月はブルームーンと呼ばれ、「赤き青い月」になるというニュースを見て、絶対に見てやろうと起きてました。

 

iPhoneだから写真はイマイチですが、肉眼ではよく見えました。

完全防寒対策して外に出ましたが、5分もすれば寒くて、家に戻って来ました。

 

家のベランダからも見えたのでしばらく見続けました。

 

めったにないことなので、たまに夜空を見上げるのもいいもんです。

 

最近は寒くて公園に繰り出せないので、気分転換できました。

 

次回は7月28日に東北地方以西で皆既月食を見ることができ、日本全国で始めから終わりまでを見ることができるのは4年後の2022年11月8日に見れるようです。

 

望遠鏡でちゃんと見たいなぁ。

 

また今日から上野動物園のパンダが先着順の公開になりました。

 

 

 

この寒い中1200人の長蛇の列ができたようです。

 

私はもう少し暖かくなってから行きたいと思います。

 

明日は都内も雪が積もっているかなぁ。
南岸低気圧による積雪予想
東京都心 4~6cm
多摩東部 5~8cm
多摩西部 10~15㎝
さいたま南部 5~7cm
千葉市周辺 3~5cm
千葉北西部 5~7cm
関東北部 5~10cm
甲信北部 5~10cm
甲信南部 10~15cm

 

通勤時心配だなぁ…。
明日の朝は氷点下だから、鉄道は大丈夫でも道路は凍結しているだろうから気をつけて行きましょう。

 

ではまた。

 

 

 

0PEOPLE