大雪で久しぶりの超満員電車

どうもエックスです。

 

東京に大雪警報が出ました。というよりすでに6㎝以上は積もっています。

浜松町駅もこんな感じ。

本日東京は天気予報より早めに午前中から雪が降ってきました。

 

ただ、あれだけ雪注意情報が出ていたので、心構えはできていました。

 

4年前の記録的な大雪では、2014年の2月8日と15日と週末に連続して大雪が降りました。

 

大雪情報が流れるとこの時のことを思い出します。

 

その時は東京都心で27㎝も積もりました。

 

今回も帰宅時に電車の運行情報に要注意の情報が流れました。

 

「予報は10cmで首都圏の市街地でも雪が積もり、大雪となる恐れがあります。
交通網に大混乱が生じる可能性があるため、早めの帰宅をお願いします。」

 

とニュースがありました。

 

まだ雪は降り続くようなので、これからどれくらい積もるのでしょうか。

 

定時に上がったけどすでに遅い。
要の山手線も遅れて、中央線、京浜東北線などほとんどのJRの電車が遅延、間引き運転し始めて、大混雑でした。

 

 

渋谷駅では入場規制がかかっていました。

 

おしくらまんじゅうで乗った状態から手も足も動かせない満員電車には久しぶりに乗りました。

 

満員電車に乗るときのコツはただひたすら中へ中へ行くことです。入り口はどんどん人が入ってきてなおさら潰されます。

 

今週のパワーを全部使ってしまった疲労感で、ドアツードアで通常1時間のところが2時間以上かかりました。

 

家に着いたら玄関周りの雪かきをしました。

 

東京で10㎝積もれば、私が住むさいたま市は倍以上は積もります。

年に数回のこの日のためにタイヤはスタッドレスタイヤにしています。

 

新潟出身で雪道の運転には慣れていても、周りがこわいです。スリップした車に追突されるのは防ぎようがないので…。

 

ノーマルタイヤで雪道を走る恐ろしさは雪国の人なら知っていますが、東京に住む都会の人は恐ろしさを知らない人が多いです。

 

まずノーマルタイヤでは、絶対に雪道を走りません。
急ブレーキは絶対に踏みません。
エンジンブレーキを使い、ギアは上げず、スピードを出さず、車線変更はできる限りしない。

 

ちょっとした上り坂はスリップして上れなくなります。
橋の上はつるっつるに凍ります。

 

4年前は諦めて車を乗り捨てて、道路脇に放置する人が続出し、道が大渋滞しました。

 

長野や新潟の除雪車が関東に助っ人にきた記憶があります(確かではありませんが…。)

 

夜も降り続くみたいなので、一番恐いのは明日の朝の通勤時ですね。

 

滑って、転んだりしないように気をつけたいですね。

 

不幸中の幸いで私の家族はインフルエンザで療養中なので明日は出かけずに済みそうで安心です。

 

皆さんもお気をつけください。
私も明日出勤できるか!?

 

ではまた。

0PEOPLE