娘のインフルエンザが移ってしまった

どうもエックスです。

 

先週木曜日に娘が保育園からもらってきたインフルエンザ。

 

娘の熱は37.5度まで下がりましたが、咳がひどく夜眠れない状況。

 

医者を予約したら80人待ち。

 

さらに、息子が急に腹が痛いと言ってきました…。それも少しでも触ると痛い、立てないほどの激痛です。
熱を測ったら38度8分。

 

30分経っても腹が痛い。

 

完全に娘のインフルエンザが移ってしまったんだと思いました。

 

手洗のタオル、使う洗面所、部屋も食事も別々にし、接触をなるべく避け、完全に近い対策をしてきたつもりでしたが…。

 

休日急患診療も激混みだろうし、時間まで待って、予約した医者に行くことにしました。

 

80人待ちですが、休みで診療しているところも限られているので仕方のない選択でした。

 

息子は1時間経っても腹に激痛が波打ってきます。

 

あまりの痛がりように、妻と私でなんだろうと、ネットで同じ症状を検索。

 

救急車を呼んだ方がいいか迷うくらいの痛がりようにあたふたしてしまいました。

 

インフルエンザB型では腹痛にもなる。
急性胃腸炎など、素人なので、なんでこんなに痛がるのかわからないわたしたち。

 

そしたら妻が誰かに電話しました。

 

そこは、さいたま市子ども急患電話相談でした。

 

ここは、子どもの急病で困ったときに、看護師からアドバイスを受けることができます。

 

娘のインフルエンザが移り、高熱からお腹が痛くなったのか?など素人的な予測をいろいろしてしまいます。

 

妻は便秘ではない?いつからう◯ちが出てない?と聞いたら昨日は出てないけど、その前の日は出た。どんなう◯ちまで聞いていました。

 

息子のあまりの痛がり泣き止まない様子に、医者に行くまで、家で対応できることがあるのか、どう対応したらよいか分からず、電話してしまいました。

 

看護師さんにいつから、どのような痛みが出て、今の状況、お腹のどのあたりが痛いか、詳しく説明しました。

 

すぐに聞かれたのは、「便秘」してますか?

 

でした。

 

便秘だと便か硬くなり、お腹を転がる時に激痛になったりするとか…。

 

確かに腹が痛いと救急車で搬送され、原因は便秘だったという話を何度か聞いたことがあります。

 

というか私の身内、親戚で2件ありました。
いずれも若い頃の女性で、救急車を呼ぶことがありました。

 

救急車を呼んだり緊急性はありませんとその看護師さんからはアドバイスを頂きました。

 

緊急性はないとの言葉に安堵。
ありがたいアドバイスでした。

 

腹痛の時はズボンを緩めるとかお腹を温めるとか書いてあったので、やらないよりはマシだと思い、ズボンを緩め、カイロでお腹を温めました。

 

多少は痛みが緩和して医者に向かいました。

 

診療結果は、娘のインフルエンザB型が移ってました。

先生から腹痛の原因は、急な熱が起因の腹痛と考えられるとのことでした。便秘も多少影響はあるかもしれませんが、まずは熱を下げましょうとのことでした。

 

熱が下がったら、腹痛も治まりました。
娘は18日から22日まで、新たに息子は25日まで学校に行けないので、妻は二週間仕事を休む感じです。

 

娘は咳がひどく、医者にはインフルエンザ以外の通常風邪も引いているということで咳止めの薬も追加されました。

 

薬が合わなかったのか、布団などに戻して大変なことになり、洗濯を4回続けてしました。

 

内科はインフルエンザの患者でいっぱいでした。

 

幸い私と妻は感染していないので、子供たちは可哀想ですが、家族全滅は防げてたのでまだ良かったです。

 

明日は関東も大雪のおそれの天気予報です。
寒さ対策、雪対策を万全にして時間に余裕を持って出かけたいですね。

 

ではまた。

 

0PEOPLE