新年会

どうもエックスです。

 

今日は新潟で当社の新年会でした。

 

全社員100人が集まる新年会。

 

新潟らしい冬の寒さ。

 

午前中は晴れ間が見えました。
冬に晴れ間が出るのは新潟では貴重なんです。

毎年冬の新潟に来て、東京との寒さの違いを実感します。

 

新潟の方が最低気温は低いのですが、毎日雪(雨)で湿気があります。

 

家ではストーブやファンヒーターを使っていて湿気をキープしているので乾燥はしません。

 

対して東京は最低気温は新潟より高いのですが、毎日晴天で乾燥しています。

 

暖房はエアコンのみという家庭も多いです。

 

乾燥した寒さは身体を切るような体感で、新潟人でも東京の寒さに参ります。

 

北海道の網走とか、京都の盆地とかの冬の寒さは体験したことがありませんが、さらに厳しいものなんでしょうね。

 

ただ、雪下ろしの大変さは一度体験してみないとわからないと思います。

 

湿気を含んだ新潟の雪は重く、かなりの重労働で、真冬でも汗をかきます。

 

小さな頃は何でこんなところに住まなきゃ行けないのだろうと思っていましたが、米は美味しいし、魚介類は新鮮だし、日本酒は久保田、八海山、〆張鶴、越乃寒梅、雪中梅、北雪など美味しいです。

 

温泉はたくさんあり、雪風呂なんて最高です。

 

スキー(スノーボード)もやるようになってからは好きなスポーツの上位に来ます。

 

「住めば都」という言葉通り、慣れた土地ほど落ち着くのは一生かわらないのでしょう。住めば都という言葉を作った人はその通りなので素晴らしいですね。

 

明日から新年の業務開始です。

本年もよろしくお願い致します。

 

0PEOPLE