入学式

今日は息子の中学校の入学式でした。

娘も今日から新年度でお友達と同じクラスになれるか不安気に登校していきました。

桜はもう散ってしまい、ツツジやハナミズキ、八重桜がきれいに咲く時期の入学式です。

息子の中学校の入学式は保護者1名のみ参加が許されていて嫁さんが休みを取り行ってきました。

学生服を久しぶりに見て首の白いカラーが懐かしかったです。

 

埼玉県で上位の生徒数のマンモス校で8クラスもありました。

 

娘の小学校もそうですがクラスには担任と副担任がいます。

中学校でも学年担任とクラスに2人先生がいるようです。

 

私の頃は担任は一人だけでした。

 

新入生は300人以上いて、クラス名簿を見たら保育園の時に一緒だった子もいれば、中学受験で私立など同じ中学には通わない子もいました。仲の良い子はみんな違うクラスになってしまったけど数人はお友達がいるようで安心です。

 

これから親が希望する公立高校にはクラスで最低でも100番以内、進学校だと50番以内に入らないと厳しいと塾の先生が言ってました。

 

卒業する3年間はあっという間だと思うので部活に勉強にがんばってほしいです。

 

 

 

 

 

0PEOPLE