ラジオ番組に投稿

どうもエックスです。

 

長い11連休も終わり、今日から仕事始めでした。

 

東京は最高気温が16度と春のような暖かい一日でした。

 

休み中は飲み過ぎ、食べ過ぎ、なまった身体で朝4時50分起きはきつかった。

 

早く元どおりに戻していかないとです。

 

私は毎朝通勤時にラジオを聴いています。

 

文化放送で月曜日から金曜日の朝5時から7時までの「おはよう寺ちゃん活動中」が大好きな番組です。

時事ネタやパーソナリティの寺島尚正さんの明るく楽しく優しい話し方が好きです。

 

番組の中で一番のお気に入りのコーナーがレギュラーの経済評論家とパーソナリティの寺島さんとの時事問題のやり取りです。

 

その中で水曜日レギュラーだった三橋さんが暴行で逮捕されてしまいました。

 

経済評論家でテレビやラジオに引っ張りだこで、本を出せばベストセラーになる人気の三橋さん。

 

その三橋さんが逮捕というニュースを聞いて驚きともう聞けないのかと思うと残念な気持ちでいっぱいです。

 

聞いているだけではなく、番組によく投稿するのですが、たまに読んでもらえます。

 

私のニックネームは、京浜徒歩線です。

 

本日も投稿したら、採用されて読まれました。

 

その投稿がこちらです。
「さいたま市南区の京浜徒歩線です。
現在のさいたま市は3度です。今日から仕事始めで12連休でした。今日は父親の70歳の誕生日で新潟に住む父親にセーターを送りました。長生きして欲しいです。」

 

今まで読まれたのは子供のランドセルを買った話、プールが始まった話、いとこに赤ちゃんが生まれた話です。

 

採用されやすい(読んでもらえる可能性が高い)話題は、

 

・明るい話題
・季節を感じさせる話題
・長文になりすぎない
・短くまとめる
・感動した話
・楽しい話題

 

などです。

 

ラジオなんで、話を聞いてイメージが膨らむ話題がいいのでしょう。

 

自分が投稿したものが、お気に入りのパーソナリティに読んでもらえたら嬉しいもんです。

 

これからもラジオを聞くだけではなく、番組に投稿して参加していきたいです。

 

ではまた。

 

 

0PEOPLE