自動運転体験し感じたこと

先日、先輩がスバルの新車を買ったので、自動運転を体験させてもらいました。

 

 

ハンドルの手前にあるボタンを押すと、前方にいる車両をマークして、一定の車間距離を保ち自動運転になります。

IMG_0321

 

80キロ以上は出さないとかスピード設定も簡単にできます。

 

 

設定後は解除するか、ブレーキを踏むまで自動運転の設定は解除されません。

 

 

ハンドル操作は自分でしますが、アクセルを踏む必要がないので、両足が自由になりとても楽です。

 

 

高速や信号がないまっすぐ続く道を運転する時には活用できるなと思いました。

 

 

このシステムを入れると何十万か高くなるようですが、搭載する価値はあると思います。

 

 

中央車線に寄り過ぎるとアラーム音で知らせてくれます。

 

 

夜間になれば自動点灯になりますし、キーレスなので開錠、エンジンをかけるのも楽です。

 

 

盗難防止もいいなと感じました。

 

 

次に車を買いかえるときは自動運転搭載の車を選びたいと思います。

 

 

試乗は2日間貸してくれるようです。

その間いろいろ試すことができます。

 

 

2030年くらいにはハンドル操作もしなくていい車が開発されているのでしょうか。

 

 

事故を起こしたドライバーのうち40パーセントはブレーキを踏んでいなかったとかいう調査結果もあります。

 

 

ヒューマンエラーによる事故を排除することが、自動運転自動車の一番の目的の一つでしょう。

 

 

実際に運転してみて、機械の方がブレーキミスはしないなと感じました。

 

 

飲酒しても、車で帰ることができる時代が来るのでしょうか。(それはやっぱりダメですよね~)

 

 

それではまた(*^^*)

0PEOPLE