エアコン壊れた

エアコンを買い換えました。変な音がしたので、8年も使ったし、ちょうど買い換えようと思っていたのでタイミングよく壊れてくれました^ ^

 

 

11月はエアコン買う人そんなにいないのかな。お店はガラガラでした。

 

 

ジャパネットで買おうかなとも思いましたが、色々と説明も聞いてみたかったので電器屋さんに行きました。お店は空いていたので丁寧に説明してくれました。

 

 

購入予定のエアコンは日立の白くまくんの凍結洗浄がついたものでした。

ヤマダ電機では、DAIKINのエアコンが一番売れているとのこと。

 

 

今のエアコン業界はどうしたらカビが生えてこないかを考えて、どの会社も必死に新しい技術の取り組みで製品を出しているとのこと。選ぶ際、新しい技術を組み合わせてトータル的な判断が大事になってきます。

 

 

カビ対策で代表的なものは日立の凍結洗浄と富士通の加熱除菌があります。

 

熱交換器とファンをきれいに保ちいつまでもきれいな風を送り届けてくれます。

 

 

凍結洗浄にもランクあるようで、強く洗浄してくれる最高ランクのものは30万以上しました。ただ高いものはワット数が強く暖房、冷房する力が強く省エネです。

 

 

電器屋さんの説明を聞くと、一番安いやつでいいやと思っていても、性能面や省エネなどに興味が湧き、ついつい一番いいものを買ってしまうんですよね。

 

 

エアコン祭りも開催中でしたし、エアコン工事も翌日にはできるということで、寒くなる前に買い換えてみるのもいいかもしれません。

今日はこの辺で。

0PEOPLE