マンガサバイバルシリーズが大人気

どうもエックスです。

 

 

 

 

祖父母から図鑑でも好きな本を買いなさいと図書カードを1万円ずつくれました。早速本屋に行き、好きな本を買いなさいと言って、息子が買った本は図鑑ではなく、歴史漫画サバイバルシリーズの本。娘はおばけずかんを買いました。

 

 

 

漫画を小学校に持っていくのは禁止ですが、持ち込みが許されている本があります。

 

 

 

 

歴史マンガシリーズやカイケツゾロリや誘拐レストランやおばけずかんなどです。

 

 

 

 

いずれも学校の図書館にあり、貸し出しされているものです。

 

 

 

 

カイケツゾロリは大人気でどの公共の図書館にもよく置いてありますね。

ただ、カイケツゾロリ以上に人気の本は貸し出しが順番待ちになります。

 

 

 

 

なかなか借りることができないようで、図書館や学校から借りられた時は大喜びです。
ただ、新刊はありません。

 

 

 

 

そして、最近の一番人気が、科学漫画サバイバルシリーズや歴史漫画サバイバルシリーズの本です。
おばけずかんシリーズも大人気です。

 

 

 

 

クラスの半数がこれを自分で買い、小学校に持ってきて、貸し借りしているようです。

 

 

 

 

私はそんな話しを聞いて、息子がその本を欲しいというとすぐに買ってしまいます。

もちろんオモチャは何でも買ったりしませんが、本は無条件に買ってしまいます。

 

 

 

 

あなたは何でも買いすぎと妻から叱られますが、歴史漫画、科学漫画サバイバルシリーズは、勉強にもなるし、いい本だと思います。

 

 

 

 

最近は図書館に行ってこの類の本や図鑑を30冊くらい借りてきます。

娘は絵本を選び、息子は好きな本を何でも借りてきなさいと言います。

 

 

 

3年生になってからは漢字辞典、国語辞典を
頻繁に使っています。

漢字辞典には付録で小学6年間で習う漢字の一覧表がありました。

 

 

 

最近では大人になり、自分自身、辞書を引くより、何でもインターネット検索しますが、広辞苑や辞書すべてが検索できるから便利ですよね。

 

 

 

 

辞書の使い方を聞いてきて、嬉しそうに自分の勉強机にしまうのを見て頑張れよと思いました。

 

 

 

 

それではまた。

0PEOPLE