スーツにリュックサック!?

どうもエックスです。

 

 

 

今日も暑く東京は29度まで上がりました。

今年も始まっているクールビズですが、環境省は「冷房時の室温28度」を推奨してきました。

 

 

 

ところが政府は「28度はかなり不快な温度で無理がある」「科学的な根拠がない」と述べて引き下げる方向で検討することになりましたね。

 

 

 

確かに28度って不快ですね。

営業から会社に戻ると28度設定だと暑くて仕方がありません。

ただISOの環境設定で28度にしてるところが多いですね。

 

 

 

さて、ビジネスバッグを買い替えようと思ってお店に行ったら、たくさんの種類のリュックがありました。

 

 

 

ビジネスバックは2年おきぐらいに買い替えています。

 

 

 

東日本大震災の影響やスマートフォン普及で、両手が使えるリュックが脚光を浴びているようです。

おしゃれな人や若い人に人気のようですね。

 

 

 

私は両手をあけておきたいので、ショルダーにしてます。

おっさんには馴染みのあるショルダーが一番です。

 

 

 

ビジネスリュックが人気を集めている。大手メーカーの販売個数は5年で5倍になっています。

 

 

 

丸みを帯びたものより、角ばったものが人気があるようです。ノートパソコンが入りやすいというのがポイントのようです。

 

 

 

また、高級ブランドがリュックを発表するなどの世界的な流行で、大人がかばんを背負う抵抗感が薄れたのも人気に拍車を掛けているようです。

 

 

 

ビジネスシーンのカジュアル化は今後も進むと予想されていてサラリーマンにはいいことだと思います。

 

 

 

昔はなかったクールビズにはノーネクタイというスタイルが当たり前になり暑い夏はずいぶんと助かります。

 

 

 

ネクタイをしないだけでずいぶんと涼しさが違ってきます。昔はお客さんのところに真夏でもネクタイと上着を来て訪問してました。

 

 

 

リュックになれていない人はまわりに迷惑をかけることがあります。

 

 

 

満員電車でリュックを背負っている人は、後ろにいる人にリュックがぶつかっているのを自分で気付いていない人がいます。

 

 

 

棚に上げるとか、くるっと胸の前に回して周囲の人に迷惑をかけないマナーを知って欲しいです。

 

 

 

今日はこの辺で。

 

0PEOPLE