免許更新で気付くこと

どうもエックスです。

 

免許証の更新をしてきました。

image

更新は原則は、誕生日の前後1ヶ月が更新期間となります。

 

免許証を取得してから幸い無事故無違反を続けています。

 

何度か捕まりそうになったことはありましたが、運良く違反なしで済んでいます。

 

無事故無違反だとゴールド免許で5年毎に更新になります。
違反すると確か3年で更新ですよね。

 

講習も30分程で終わるのでいいですね。

 

講習では、見える事故と見えない事故の説明と映像がありました。

 

見える事故は、前に年寄りのおじいさんが自転車を運転しているのを分かっていたのに、急に曲がって引いてしまったという事故でした。

 

かもしれない運転を常に心掛けることが大切とのこと。

 

また見えない事故は言葉通り、死角による事故です。

 

家の敷地内での事故も増えてるようです。

 

車の後ろに妻が草取りしていたのに気付かずバックで引いて亡くなってしまった事故が実際に起こりました。

 

家の敷地内で我が子を引く事故もありましたよね。

 

運転する前は車を一周してから乗る癖を付けると安全とのことです。

 

人を引いてしまい亡くなってしまったら、亡くなった人はもちろん、引いてしまった人も人生の終わりという覚悟で、危険なものを動かしているという自覚が必要です。

 

事故の怖さを更新の度に実感して身が引き締まります。

 
ヒヤッとしたことは誰でも一度はあると思います。

 

その時の気持ちを忘れずに、運転する時には初心やヒヤッとした時のことを思い出す。

 

自分のため、家族のため、初心者の頃のように安全運転を心がけたいです。

 

それではまた。

 

0PEOPLE