雨の桜

せっかくの満開の時期もあいにくの天気です。

先週末は雨の中花見に行きました。

ずっと曇りや雨の日が続き、満開だった桜は散り始めています。

 

おそらく今週末はもう葉桜手前まで散ってしまっているでしょう・・・。

幸い天気は回復傾向のようですが。

 

ちゃんと花見ができなかったので、東北なんかでも花見に行って見たい気持ちもあります。

 

先日福島のお客様に福島には、日本三大桜があると教えていただきました。

コロナ渦では観光客が激減していたようですが今年は回復するとのこと。

 

日本三大桜をご存じですか!?
・福島県の三春滝桜

・山梨県の山高神代桜

・岐阜県の根尾谷薄墨桜
の3つの桜を指すようです。

さらにこれに次の2つを加えたものが、日本五大桜です。
・埼玉県の石戸蒲桜

・静岡県狩宿の下馬桜

 

埼玉県の石戸蒲桜は私の母親の出身地である北本市にあります。

見に行ったことがないので今度見に行きたいと思います。

0PEOPLE