日光東照宮と華厳の滝

どうもエックスです。

 

日光観光。日帰りなので回るところは限られています。日光東照宮と華厳の滝と竜門の滝を見に行きました。

 

 

 

日光東照宮は「陽明門」や「三猿」が大規模な改修を終えて、今年の3月に新しい姿でお披露目されてからは初めて行きました。

 

修復で「三猿」の顔が変わった!?と話題になりましたね。

 

職人が手作業で描き直すわけですから、表情が変わるのは仕方のないことのようです…。

 

紅葉はすでに終わってしまっていましたが、ピークを過ぎ、平日だったこともあり、道はガラガラでした。いろは坂なども止まることなく空いてました!

 

運転してるとぐるぐる目が回る!

今回は4年振りくらいに行きました。修復後の「陽明門」や「三猿」を見に行くことと、日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)という、日光の社寺の中では、一番奥にある神社に行くのが目的でした。

 

神社女子に大変、人気のパワースポットのようです。

 

一番見たかったのは、化け燈籠です。

2.3メートルの唐銅製の春日造りの灯籠があります。
昔、夜更けにこの灯籠に火を灯すと「化け物」の様に見え、武士たちはたびたび、灯籠を刀で切りつけたと言われています。

 

ヘリに70数箇所の刀傷が残っているようです。

 

まず最初に必ず写真を撮る門

鳥居は何個あるのだろう!?

 

五重の塔

日光東照宮と言えばこの三猿

本殿

 

眠り猫

眠り猫の裏は雀なんですよ

 

家康公のお墓

叶杉(樹齢600年)

鳴龍

 

二荒山神社はパワースポットがいっぱい

笹の輪

良い縁狛犬

八乙女さん

運試し輪投げ

開運、良縁小槌

御神木胎内くぐり

御神木

 

二荒霊泉

 

化け燈籠

 

華厳の滝

中禅寺湖

鉱石

 

ゆばそばと宇都宮餃子

 

日光土産

 

さすがに関東を代表する観光地、パワースポットでした。

 

ではまた。

0PEOPLE