ふたご座流星群見たぞ

昨日はふたご座流星群を見ました。

 

晴れていて22時頃が一番よく見えるということで、21時30分くらいから22時30分くらいまで夜空を眺めていました。

 

3大流星群と呼ばれているうちの一つのようです。

「しぶんぎ座流星群」

「ペルセウス座流星群」

「ふたご座流星群」

この3つを三大流星群と呼ぶようです。

 

国立天文台のLive映像をYouTubeで眺めたり、ウェザーニュースの解説を聞いたりして、家の2階の一番夜空が見える部屋から見ました。

窓を全開に開けて、寒いからエアコンを30度でフル回転して見てました。

外で見るには寒すぎて10分も見ていられないかもしれません。

流星はまず10分ほど屋外の暗さに目を慣れさせて、最低でも15分は観察した方がいいようです。

 

私は各地のLive映像を見ながら、同時に空を眺めていました。

 

実際自分の家から2回流れ星を見ることができました。

 

先日大きな双眼鏡をお店で見つけました。

23000円とかしてたかな。携帯でも撮影できるようで欲しくなりました。

今後も星や月の観察にはよく行くと思うから買おうかなぁ!?

 

 

 

0PEOPLE