巻き爪

子供が足の親指が痛いというので見たら、真っ赤で膿んでいました。

 

嫁さんが仕事休みだったので、急ぎ皮膚科に連れて行きました。

 

先生からはなんでもっと早く来なかったのですかと怒られました。

 

原因は巻き爪で食い込んだ部分が膿んでしまったようです。

 

しばらく安静にと言われましたが、大会もあるし部活を休むことができないようです。

細菌感染を治療する飲む薬と塗薬をもらってきました。

 

私も昔、足の親指に細菌が入り、大きく晴れたことがあります。

 

巻き爪の原因は爪が横から強く圧迫されたり、逆に爪が下から受ける力が弱くなったりすると、

爪の端が内側に向かって巻いていくそうです。

 

部活でぴったりのシューズで毎日足を使っているから、巻き爪の癖がつかないように注意していきたいです。

 

0PEOPLE