商売は難しいもんだな

何軒もつぶれていくお店を見て思うこと。

 

 

通勤途中の道すがら、お店はたくさんありますが、店を出してもすぐにつぶれてしまう、もしくは閉めてしまう場所があります。

 

わたしが見ただけでもここ数年で4件潰れました。もしくは店仕舞いしました。

 

 

最初にあった店は工具屋さん、次も別の工具屋さん、その次は自転車屋さん、最近入ってた店も別の自転車屋さんでした。

 

 

・お客さんが入っているのをあまり見かけない

・駐車場がない

・すぐ近くにスーパーがあり、人通りは結構あるけど、そこのお店は大通りに面していて、人は通り過ぎて行く感じでした。

 

 

新しい店舗ができる度、繁盛すればいいなと思ってますが、なかなかそうは行きません。

 

 

お店の立地で言えば、コンビニのオープンも首を傾げることがあります。近くに乱立してたりして、そんなに必要ないと思うこともあります。

 

 

物流で商品を運ぶにはお店が集中して、近い方がいいのでしょうが…。

 

 

今まで(過去に)入ってた店やどれくらいの期間営業してたのか調べるのは難しいのかな、調べないのかな。

 

 

商売は難しいものだなといつも思ってます。

 

 

 

 

0PEOPLE