マイナンバーカードが健康保険証に

今日は木枯らし一号が吹きましたね。

もう冬の到来かぁ。

寒いの苦手なので嫌な季節です。

 

さて本日10月20日から、マイナンバーカードを健康保険証として利用できる制度が本格的に始まりましたね。

スマートフォンやパソコンでマイナンバーカードを健康保険証として登録できます。

しまってあるマイナンバーカードを出したら、市民カードなるものも出てきました。

 

マイナンバーカード普及率は4割弱しかないようです。

運転免許証との一体化やスマートフォンへの機能搭載を計画されてますね。

 

マイナンバーカードはだいぶ前に作ったけどほとんど使った試しはありません。

 

厚生労働省中心に国は全国民をマイナンバーカードを作ることが目標としてますが、利便性がもう少しないと普及率はUPしないでしょうね。

 

なんでも一つのカードに統合されるのは便利でいいと思いますが、カードを落とした時により多くの情報があるわけで、財布を4回も落としたことのある私にとっては不安要素です・・・。

 

0PEOPLE