みかん

みかんは箱買いしています。

家族みんなが好きですぐになくなります。

 

みかんは小さいものが好みです。

 

小さいみかんは皮が薄くて、甘いイメージがあります。

小さいみかんは糖分濃度が高く、甘くなりやすくて、大きなみかんは糖分が薄まり水っぽくなることがあると聞いたことがあります。

 

みかんの産地と言えば愛媛や和歌山や静岡が思い浮かびます。

 

なかでも一番好きでスーパーではなかなか売っていないものがあります。

それが黄金柑(おうごんかん)ゴールデンオレンジです。

コロナ前に伊豆旅行に行ったときに、初めてゴールデンオレンジを食べました。

見た目はレモンのような黄色い小さなみかんです。

すっぱそうに見えますが甘くて爽やかな味です。

 

伊豆の国道沿いの八百屋さんで買いました。

その後通販で九州の農家が作ったゴールデンオレンジを取り寄せたりしてましたが、

この伊豆で買ったゴールデンオレンジのおいしさはありませんでした。

 

今年は3月~5月がゴールデンオレンジのシーズンなので伊豆に行って買えたらいいなぁ・・・。

 

 

0PEOPLE