今年はインフルエンザ大流行するの!?

コロナ感染者数減ってますね。昨日は東京都内で29人と今年最も少ない人数でした。

なぜ減っているのかわかりませんが・・・。

コロナワクチンの予防接種は1回目を完了した人が70%以上、2回目も完了した人が60%以上になっています。

 

私が住むところは接種完了者が遅いです。

 

7月にワクチンクーポン券は届きましたが、私の年齢で1回目の予約は通常10月が一番早かったです。

 

最初から東京都などの大規模接種会場で予約した方がよかったと後悔しています。

 

最近では新型コロナウイルスワクチン接種が完了した人向けに割引や特典が付くサービスが増えています。

 

受けたくても早く受けられない人が結構いるのになと思ってます。

 

さらに、インフルエンザの予防接種も受けようと思っています。

 

私はインフルエンザには一度もなったことはありません。

 

ただ、嫁さんが介護医療関係の仕事をしていて、一緒に受けるようにしています。

 

先日予約受付があったのですが、これまた予約サイトが混みあっていて予約するのに1時間かかりました。

 

その後予約数に達したので次回にまたと出ていました。

 

予約できただけでもラッキーでした。

今年はインフルエンザの大流行懸念やワクチンの供給遅れや予約制限などあるようです。

こまめに情報収集していく必要がありますね。

 

ただコロナとインフルエンザの両方を毎年予防接種受けることになるのかなぁ。

注射より腫れてかゆくなるのが嫌なんですよね・・・。

 

 

0PEOPLE