九九

どうもエックスです。

 

 

 

4歳の娘が最近九九を覚えました。

何も教えてなかったので、九九を言った時はびっくりしました。

 

 

 

息子が毎日のように九九を声出しして覚える宿題があり、それを聞いていて自然と覚えました。

 

 

 

お風呂に貼った九九一覧表やひらがな一覧表を毎日見ていたのもあります。

 

 

 

他にもひらがなや数字を100まで書いています。

 

 

 

ひらがなは「がぎぐげご」や「ぱぴぷぺぽ」など濁音も覚えました。

 

 

 

今はカタカナを教えています。

 

 

 

繰り返し声に出して言っていれば、赤ちゃんが言葉を覚えるように自然とマスターするもんだなと感じました。

 

 

 

勉強も環境が大事だと思いました。

 

 

 

それではまた。

 

0PEOPLE