バッタ

家の庭にバッタがいました。

どこから来たんだろう!?

 

オンブバッタの上に乗ってるくらいの2cmくらいの小さなバッタでした。

 

蜘蛛やダンゴムシはよく見ますが、バッタを見つけたのは初めてです。

 

嬉しいお客さんです。

 

ちょうど娘が最近小学校で虫捕りの授業があるようです。

 

校庭の中で虫を探すようですが、何も見つからなかったと言って帰ってきました。

 

わざわざ虫かごまで持っていったのに・・・。

 

虫捕りと言えばカブトムシですね。

 

毎年夏休みに子供たちを連れて帰省した時に、深夜に明るい電柱のあるカブトムシ捕りスポットに行くのが恒例でした。

 

もう2年行けてないな。

 

息子はカブトムシより、ゲームの方が興味が出てきてしまいました。

 

カブトムシやバッタ、トンボ、セミは平気だけど、カブトムシの幼虫やダンゴムシやカマキリは触りたくなくなりました。

 

ミミズやナメクジや芋虫はもう触れません。

大人になり慣れてないと虫は触れなくなりますね・・・。

 

0PEOPLE