読書感想文

夏休みは子供の頃の思い出で修学旅行と夏休みというくらい思い出に残っています。

 

宿題は8月31日にギリギリ間に合わせるのが常でした。

 

毎日川や海に泳ぎに行き、カブトムシ捕りにも毎日行ってました。

 

私が子供の頃はミヤマクワガタとか大きなノコギリクワガタが夜に明るめの電灯のポイントに行けば獲れることが多かったけど、今はいなくなりましたねぇ。

 

今は子供たちには10日前には宿題を終わらせなさいと言っています。

 

毎年自由研究がありますが、親が中心にやってる家庭がたくさんありますね。

 

うちは貯金箱を作ったり、ホタルの観察に行ったり、嫁さんがタイトルを考えて自由研究対策してます。

 

宿題で一番嫌だったのが読書感想文です。

とにかく本を読む子供ではなかったので、はじめにやあとがきを丸写しみたいな感想文を書いた記憶があります。

 

課題図書を買いに本屋さんへ行ってきました。ほかにもう一冊好きな本も・・・。

学年ごとを対象にした課題図書が数種類ありました。

 

子供たちにどれがいいか選ばせて、面白そうな本を買いました。

 

早速読み始めたみたいなので安心です。

0PEOPLE