今話題の人の本を読んで感じたこと

どうもエックスこと岩澤です。

今日は今話題の人の本を読みました。

そこで時間の大切さを感じました。

 

世界でもっとも貧しい大統領 ホセ・ムヒカの言葉

佐藤美由紀著

http://amzn.to/1V90xy3

IMG_3832

 

本文より

『ものであふれることが自由なのではなく、時間であふれることこそ自由なのです。』

 

 

自身の質素な生活に話しが及んだ時に発した言葉だそうです。

 

人はもしも1億円が手に入ったら、一生金に困らないと思うかもしれないが、なかなかそうはいかないようです。

 

人は金に余裕ができると、今まで我慢していた物やもっといい物を欲しくなり、ついつい我慢していた気が緩み買ってしまう。

 

ちょっと行けなかった海外旅行に行くとか、

ちょっといい電化製品を買ったりとか、

いつもは食べない高級料理を食べたりとか、

生活水準をあげてしまう。

 

わかるような気がします。

 

ちょっとボーナスが入ったくらいで、欲しかった物を買ってしまうくらいですから…………。

 

「時は金なり」という言葉があるように、時間だけは過ぎ去ったものは取り返せません。

 

子供がパパ、ママと甘えるのも小学高低学年まで、せいぜい産まれてから8年間です。

一生にしたらごく短い期間です。

 

また、親が生きているのも仮に今70歳だとしたら90歳まで生きたとして、あと20年です。

 

私みたいに親と一緒に住んでいないと、親が死ぬまであと何回会えるのか!?

 

年に会うのは、正月とGWと夏休みの3回×20年=60回しか会えないということになります。

 

時がどれだけ大事か、ぼぉっ〜とすることも大事ですが、大切な人との時間を大事にしたいなと、この本を読んで思いました。

 

他にもいい言葉がたくさん出てきます。

すぐに読み終わるので、ちょっと時間がある時に読んで見てください。

 

それではまた。

0PEOPLE