昨日の地震ドキッとしました

どうもエックスです。

 

昨日の9時23分、子供たちを寝かせる準備をしていたところ、強い揺れがきました。

 

ついに来たか~と地震が来るたびに思ってしまう・・・。

 

久しぶりに携帯電話の緊急地震速報が鳴りました。

 

今回は揺れてる最中に携帯がなりました。

 

揺れる前に鳴って欲しい…。

 

さいたま市は震度4でした。

 

震源は茨城で震度5弱でした。

 

 

大きな地震になるかとヒヤリとしました。

 

昨日の時刻のように家族と一緒の時なら心配入りませんが、

日中それぞれバラバラだったら不安になるなと感じました。

 

安否確認方法と避難場所は決めておいた方がいいなと思いました。

 

震度4でも怖いのに、震度7って怖さの想像がつきません。

 

九州の方はそれを2回も経験した人もいるんですよね。

 

さすがに、先日補充したばかりの防災グッズを再度確認しました。

 

そして、20リットル入るタンクに水を入れてなかったので早速入れました。

IMG_5609

 

いつもならお風呂の水は洗濯に使いますが、昨日はなんとなくお湯をためたままにしておきました。

 

また二階にあった防災グッズを玄関先に持ってきました。

 

妻にはやり過ぎと笑われましたが、しばらくは少しスペースを取って邪魔になっても置いておきたいと思います。

 

一番困るのは、手も洗えなかったり、トイレに行けなかったりすることです。

 

水と携帯トイレは用意しておいた方がいいです。

はい、地震がいつくるかはわかりませんが・・・。

 

地震がくるとやはり、津波と原発も気になりますね。

 

地震に備えておきましょうね〜。

 

それではまた~。

0PEOPLE