からみ餅は好きですか

最近はお昼は抜くことも多々ありますが、お餅をよく食べます。

 

餅と言えば新潟のサトウの切り餅をいつも買っています。スーパーで買ってお米と一緒に保管しています。

 

焼いたお餅に砂糖醤油で食べるのが一番のお気に入りです。

 

最近のお気に入りはからみ餅です。嫁さんがイオンからよく買ってきます。何でからみ餅って言うのだろう。漢字で書くと辛味もちのようですね。大根のからみが由来のようです。

子供の頃は祖父がこのからみ餅を食べていて、大根臭くてどこがおいしいのだろうと思っていました。

 

なんで餅に大根おろしをかけて食べるんだと疑問でした。ぼた餅もなんであんな甘いのがおいしいのだろうと思っていました。

 

今ではどっちも大好きです。

お餅は太るから食べすぎには注意しないとだな・・・。

 

0PEOPLE