長3封筒は84円切手で何枚まで入れられる?

定形郵便の長3封筒は何枚まで入れられるのか?毎回はかりで計って出すのは面倒ですよね。

 

 

封筒の重さにもよりますが、A4のコピー用紙を4枚までは送れます。

 

 

封筒とA4用紙4枚入れた重さが24gでした。

 

5枚入れたら28gになりました。

つまりA4用紙1枚の重さは4gになります。

 

 

定形郵便は25gまでは84円切手です。50gまでが94円になります。

 

 

ついでに定形外郵便、A4用紙を折らずにそのまま入れて送る時の封筒サイズの角2封筒の場合は、50gまでが120円、100gまでが140円になります。

 

 

私がよく使っているのは長3封筒(タテ235mm×ヨコ120mm)と角2封筒(タテ332mm×ヨコ240mm)です。

 

 

覚えておいて損はないですね。

0PEOPLE