誕生日に思うこと

昨日は誕生日でお祝いしてもらいました。

49歳になったと思ってたら、48歳でした。

 

もう歳を間違えてしまうくらいになってしまった。

 

 

大学の友人とは人生早いな、でも気持ちは大学時代に勉強もせずに、バイト、ギャンブル、コンパ、カラオケなどに遊びほろけてたまま何も変わってないなと話してます。

 

 

人生における幸福度が最も低い年齢は、先進国で47.2歳。発展途上国で48.2歳。

日本は幸福度が最も下がるのは49歳で、そこから徐々に回復し、82歳以上で最高値になるそうです。

(アメリカ・ダートマス大学のデービッド・ブランチフラワー教授の人生の幸福度と年齢の関係についての調査より)

 

 

戻りたい時代は?と言う質問がよくありますね。

 

 

わたしは高校時代かな!?

そこからまた体育の先生目指してやり直したいかな!?

 

 

ただどの時代も良い事、悪い事があったので、これから振り返らないで後悔しない人生を過ごすため、貴重な時間を大事に過ごしていきたいな、あと病気・健康に気をつけて行きたいなと思うのが毎年の誕生日です。

0PEOPLE