地震もこわいけど水害もこわい

もう温暖化で気候が変わり、災害が起きやすくなってますね。

 

 

警戒レベルMAXのレベル5の大雨特別警報が九州地方で立て続けに発令されています。

 

 

熊本県で水害が発生してしまいましたが、この時期に水害が発生したのは3年連続のようです。

 

 

10分で家が流されてしまったニュースを見て恐ろしくなりました。

津波レベルの速さで水が押し寄せてきてました。

 

 

昨年10月に関東も台風が直撃し、荒川が氾濫ギリギリのラインまで行きました。

 

 

私は土嚢を買ったり、車は水に浸からないように避難させました。

一階の貴重品も二階に上げました。

 

 

ハザードマップでは我が家は荒川が氾濫した場合、最大3メートル浸水します。

 

ちなみに関東には荒川だけじゃなく、日本三大暴れ川の一つである利根川もあります。

 

 

暴れ川とは氾濫する可能性が高い川のことを言います。あと二つは筑後川、吉野川です。

 

 

本日筑後川が氾濫してしまいましたね。

毎年日本各地で激甚災害指定の災害が発生しています。

 

 

地震、水害はどこでも起こる可能性があります。

 

 

改めてハザードマップを確認し、家族の避難場所を確認して、もう温暖化で毎年異常気象が起こる可能性が大と思って準備だけはしておきたいです。

0PEOPLE