7歳は注意

どうもエックスです。

 

 

東京都の調査によると、歩行中に交通事故に遭った死傷者を年齢別でみると、7歳が圧倒的に多いことがわかったようです。

 

 

7歳は小学1~2年生の時期で、学校には集団登校でも一人での行動が増えます。

 

 

お友達と遊びになど親と離れて行動する機会が増え、事故が急増しているんですね。

 

 

昨年の歩行中の事故死傷者は、5万6962人もいます。

 

 

6歳は1057人、7歳が最多の1462人でした。8歳になると1104人に減ります。

 

 

2011~14年についても調べたところ、7歳が最多なのは同じでした。

 

 

歩行中ということで、自転車に乗るようになるともっと心配です。

 

 

息子は小学一年生の時に自転車を教えて乗れるようになりましたが、自転車での一人きりでの外出は認めていません。

 

 

まだ、ふらふら走る時があり、乗るだけで精一杯なのに周りを注意するほど余裕はありません。

 

 

改めて子供に交通安全の規則を教えるとともに、加害者になりうる私たちも安全運転を心がけなきゃいけないという気持ちになりました。

 

 

子供は急に飛び出すもの、お年寄りは周りを見ずに自分勝手に向きを変えるものと思って、かもしれない予測運転をしたいものですね。

 

 

それではまた。

 

0PEOPLE