マイナポイントは早いもの順?

キャッシュレス・ポイント還元制度が6月30日に終了しましたね。

 

 

どれくらい買い物してポイントが付いたのかはよくわかりません…。

 

 

その後マイナポイント(上限5000円)なるものがあるというので申し込みました。

 

 

このマイナポイント事業の予算は2500億円で、ポイントとして還元される元手は2000億円ほどのようです。

 

 

2000億円÷5000円=4000万人分しかないからなるべく早く申し込みましょうという記事を読んですぐに申し込みました。ほんとに自分がセコい奴だなと思いました。

 

 

申し込むにはマイナンバーカードが必要です。私はマイナンバーカードは今後主流になるのかなと思い、すぐに取得しましたが使う機会はほとんどありませんでした。初めて使ったかも。

 

 

7月1日から申し込みの受け付けが始まってます。

 

 

電子マネーやクレジットカードなどのキャッシュレスサービスからポイント付与の対象となる決済方法を一つだけ選択します。

 

 

私はJRポイントにしました。

 

 

マイナンバーカードをなかなかリーダーで読み込んでくれませんでしたが、顔写真の面ではなく、裏のICチップの面を読み取りさせると説明にありました。エラーを数回繰り返した後5分くらいで登録できました。

 

 

あとはこのサービスは2020年9月~2021年3月末までがポイント取得期間なので、それまでに選択したキャッシュレス決済でチャージまたは決済すれば、25%の還元が受けられるようです。

 

 

 

 

0PEOPLE