クールビズ期間がなくなる

6月に入りましたね。いよいよ嫌な梅雨の季節ですね。

 

 

先日出社した際、久しぶりにスーツに袖を通し、クールビズがとっくに始まっていることに気付きました。

 

環境省の発表による実施期間は、昨年と同様、5月1日から9月30日までです。

 

 

10月と11月以降であっても季節外れに暑いと感じる日や極寒の日もあることを踏まえ、そのような日における各自の判断による軽装などの取組も呼び掛けていくようです。

 

 

今年の3月だったと思いますが、小泉進次郎環境相は、軽装や重ね着などで冷暖房の過度な使用を控える「クールビズ」「ウォームビズ」について、2021年度から実施期間を設定しないことを明らかにしましたね。

 

 

地球温暖化による気温上昇が進み、従来の期間設定はなじまなくなったためとしています。

 

 

実施期間は各自治体や企業などの判断に任せられることになります。

 

 

まあ、服装の融通が効いて、テレワークで梅雨の雨の中の営業、暑い夏の営業の負担が軽減されると助かります。

0PEOPLE