えるぼしマークとくるみんマーク

どうもエックスこと岩澤です。

 

今日は最近知ったマークについてのお話です。

 

 

名刺にはISOマークやプライバシーマークを入れてる企業は多いです。

今回「えるぼしマーク」と「くるみんマーク」があることを知りました。

 

 

くるみんマークは「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定を受けた証です。
次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、 一定の基準を満たした企業は、申請を行うことによって「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣のくるみん認定を受けることができます。

 


この認定を受けた企業の証が、「くるみんマーク」です。平成286月末時点で、2,570社が認定を受けています。

「プラチナくるみんマーク」もあるようです。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000066311.html
(厚生労働省のHPより)

くるみん」という愛称には、赤ちゃんが大事に包まれる「おくるみ」と「職場ぐるみ、会社ぐるみ」で仕事と子育ての両立支援に取り組もうという意味が込められています。

こんなにかわいらしいマークです。

くるみん

 

 

 

また、えるぼしマークもあります。

平成28年4月1日に全面施行された女性活躍推進法では、一般事業主行動計画の策定及び策定した旨の届出を行った企業のうち、一定の基準を満たし、女性の活躍推進に関する状況等が優良な企業について、厚生労働大臣の「えるぼし」マークの認定を受けることができる制度が創設されています。


女性活躍推進法に基づく「えるぼし」企業46社認定しました!

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000123991.html(厚生労働省のHPより)

カラーはピンクで入れることが基本のようです。

えるぼしマーク

 

学生・求職者の方は、企業研究の指標の一つとして活用できるのではないでしょうか。

営業マンも知っていて損はないですね。

大手はこの辺に敏感で取得企業が多いです。

 

 

わが社もいずれ取得するんだろうな。

それではまた明日。

 

 

0PEOPLE