1万円上乗せ

「1万円上乗せ」という嬉しい案内が届きました。

 

 

新型コロナウイルス感染症緊急経済対策で、児童手当を受給している世帯に対して、こども一人に対して1万円を臨時給付するという案内でした。

 

しかも振り込み日が6月10日とは早いこと。

 

 

例の一人あたり10万円を給付する特別定額給付金とは異なる給付金です。

 

 

同じ役所でもやはり今まで給付実績があれば処理はこのように早くできるのでしょう。一方初めてやる業務は複雑で難しい処理があり、なかなか進まないんでしょうね。

 

 

マイナンバーでシステムがパンクとか、結局はオンライン申請でも申請に不備があり、人海戦術で確認に追われてしまうようですね。

 

 

わたしも毎年ある仕事は手配も慣れていて楽ですが、新しい仕事となると頭も時間も倍以上費やします。

 

 

 

10万円の特別定額給付金とアベのマスクは焦らず待ちたいと思います。マスクはもう手に入るけどね。

0PEOPLE