感心するピアノの先生の教え方

最近はコロナの影響でこどもたちの塾やピアノのオンライン授業を子供と一緒に聞いたりする時もあります。

 

 

そこでピアノの先生の教え方に感心しています。

 

とにかく褒めて教える先生なんです。

 

 

「○○ちゃん上手、すごいよくできたね。」

できない時も否定せず、「もう少しこうしたらもっとよくなるよ」と教えてくれます。

 

 

小さな声で、モジモジ、ハキハキしない返事を娘がしていても、優しく「もう一回先生に言ってくれるかな?」と聞こえないとか声が小さいとは言わず、先生が聞き取れなかったと言ってくれるのです。

 

 

あとで娘はしっかり大きな声で応えなさいと嫁にしかられるんですけどね。

 

 

わたしが教え方を見ていて気持ちが良くなります。

 

 

子育てだと褒めるより、怒ったりすることが多い気がするので見習いたいです。

0PEOPLE