四谷の須賀神社

どうもエックスです。

 

最近寒くて公園など行けず、運動気味です。

 

子供たちはゲーム、妻はNetflixに夢中。

 

「君の名は」を昨年見て、今年初めにテレビでやってるのも観て、御多分に洩れず面白かったです。

 

2回見て話がよくわかり、最後のシーンは何度見てもキュンとします。

 

主題歌のなんでもないや(movie ver.)RADWIMPSの本家はもちろんいいですが、上白石萌音の優しい歌声もいいですね。

 

大学時代はそこそこテレビアニメを見て、ジャンプやマガジン、サンデー、ヤングジャンプ、ヤングマガジン、スピリッツなどすべて友達と回し読みしてました。

 

社会人になってからはいっさいアニメを見ず、漫画も読まなくなりました。

 

ひたすらビジネス本や小説、自己啓発本などに変わりました。

 

君の名はを観て、若い頃好きだった伝説の恋愛漫画のオレンジロードをなぜか思い出し読み返してみたくなりました。累計発行部数は全18巻完結集計で2000万部のマンガです。

 

ちょうどNetflixできまぐれオレンジ☆ロードがやっていました!

 

若い人は知らないだろうけど、わたしの世代の男子には人気がありました。

 

可愛く明るいタイプの檜山ひかるか、きれいでお姉さんタイプの鮎川まどかか!?
どっちがいい?と。
ちょうどWink(ウインク)のどっちがタイプだったみたいな感じで…。

 

「君の名は」は聖地巡礼が話題になりましたね。

 

岐阜の飛騨古川駅や長野の諏訪湖が出てきますが、東京の街並みもたくさん出てきます。

 

なかでもクライマックスのシーンのこの場所が記憶に残り、行って来ました。

 

四谷の須賀神社です。

ここですれ違う場面が一番好きです。

 

実際にある東京の風景はドコモタワーや
新宿警察署裏やこの須賀神社などが出てきます。

 

映画には、新宿駅、四ツ谷駅、代々木駅、千駄ヶ谷駅、信濃町駅、東京駅などが出てきます。

 

中央線、総武線沿線の駅がよく出てきました。

 

アニメは見るとハマってしまいますね。

 

今は子供たちと妖怪ウォッチやクレヨンしんちゃん、ドラえもんをよく見ています。
たまにドラゴンボールを見ますが、全王様が声が可愛くて、それでいて最強という設定が気になります。

 

君の名は。
あんな恋愛はもうできないんだろうなぁ。

 

ではまた。

0PEOPLE