子供の混浴判断基準

温泉に子供連れでいく場合の混浴可能な年齢は何歳までなんだろう。

 

厚生労働省の公衆浴場における衛生等管理要領では、乳幼児に対する配慮として「おおむね10歳以上の男女を混浴させないこと」されています。

 

 

子供が異性の親と一緒に、公衆浴場に入る場合の混浴の上限年齢は、各地方自治体の制定する公衆浴場条例により異なります。

 

 

混浴の年齢の上限が設けられているのには判断基準があり、理由があります。

 

 

一つは子供が一人でも入浴可能な年齢であること。

 

 

二つめは最近注目されている、犯罪を未然に防ぎ、犯罪から子供を守るのとです。

 

 

私がよく行くのは所沢の妻の実家に行った際に日帰り温泉によく行きますが、家からはさいたま市や戸田市や川口市の日帰り温泉にもよく行きます。

 

 

ちょっと驚いたのは戸田市の日帰り温泉に行った際に混浴可能年齢制限の案内が受付前にあり、年齢だけでなく身長制限もあったことです。

 

 

・10歳以上

・120cm以上

のお子様を連れての混浴はお断りしています。

 

 

という案内がありました。

 

 

年齢制限はよくありますが、身長制限は初めて見ました。今は例え年齢が小さくても発育がいい子供は150〜160cm近く身長がありますからね。

 

 

妻は日帰り温泉は嫌いで行きません。子供たちは大好きですよね。私も嫌いじゃないので運動した後によく連れて行きます。だから連れて行くのはいつもわたし…。

 

 

娘は小1で120cmもありませんが、小2になったら混浴連れて行くのはやめてと言う妻。

 

 

日帰り温泉は行かないので、娘だけ一人で女湯に行くのも心配なので、行く機会は減るかなぁ…。

 

 

皆さんの子供の混浴判断基準はどうなんだろう。

0PEOPLE