KAとCA

アルファベット kとcの違い

 

 

息子からパパ、

「ひらがなの「か」を英語だとKAとCAのどっちなの?KAだと思うけどCAってどう使うの?」

と聞かれました。

 

 

最近動画を見る際、自分で検索する機会も増えているようです。ローマ字入力は早くできるようになった方がいいですよね。

 

か行の頭文字KとCの違いと使い分けをうまく説明できませんでした。

 

 

言われてみて気になったので調べてみました。

 

 

「子音字cは、母音字a、o、uの前と子音字の前、および単語のおしまいでは kと発音し、母音字e、i、yの前ではsと発音する」

(ライトハウス英和辞典付録より)

 

例えば、カ行で発音するcは、card、cost、cupなど。

 

 

サ行で発音するcは、century、cinema、cycleなどが当てはまります。

 

 

日本語のカ行を示すアルファベットとしは、カ行変換はkで統一したほうがいいようです。

 

 

日本語をローマ字で表す場合はkを使います。

ので、キー入力の際もkを使うことになります。

 

0PEOPLE