藤村先生のブログより

どうもエックスです。

営業でよく通る新宿JR通路からの特急あずさ号。

IMG_2222

 

東京支店では藤村先生のブログを読んでの感想を、朝礼で発表しています。

藤村先生は先日、第84回目の商業界ゼミでの講演をされて、坪井さんと短パンさんも講演したそうです。

 

何と豪華な講師陣なんでしょう!!

 

65年も続いているゼミとのこと。

 

藤村先生のブログより

”売れない理由のひとつに、商品サービスが時代に合わなくなった場合がある。

そういう時には、商品を見直す必要があるわけです。

そして改良するヒントはお客さまの声にあります。

 

どうしてこの商品を買ってくれたのですか?

どうしてウチの店を選んでくれたのですか?

どこが長所でどこが改善点か?

どうしたら友人に勧めたくなりますか?

 

などなど、お客さまに積極的に聞いてみることです。

そこに、あなたの商品、サービス、ビジネスモデルをイノベーションするヒントがたくさん隠れています。”

 

 

今はソーシャルメディアが発達しているので、有効活用した方がよいと書かれていました。

上記のことはアンケート形式にしたら取りこぼしなく聞けるかなと思いました。

 

新規客以外にもどんどん聞いて行った方がいいと思います。

 

今当社のHPで営業実績頁を作成しPRしようとしています。

原稿をまとめるのは大変だけど、自分の面白かった実績・こんなのやったんだという実績をどんどんアウトプットできたらいいなと思います。

 

通常の印刷物から、ウィザップではそんなこともやっているの、面白そうな会社だなと、アクセス・問い合わせしてくれる人が増えるようになればいいと思います。

 

営業間でも、他の営業の実績や作り方、価格、付き合いのある外注先など共有できていないことは多々あります。

 

実績も月ごとに増えて行きます。最近は新しい案件が増えてきています。

それをアピールすることは大事で頻繁に更新も必要だと思いました。

 

それではまた。

0PEOPLE