パワハラの境目って難しい

どうもエックスです。

 

 

レスリング栄本部長、日大アメフト部内田監督、ボクシング山根会長、体操塚原本部長などスポーツ界のパワハラが頻繁に発生しています。

 

 

私のような昔の世代の人間は、部活や体育の先生にちょこっと小突かれたり、ビンタやげんこつをされるのは当たり前でした。昔されてたことは今はパワハラになるのか・・・!?

 

 

とにかく怖い先生が多かったです。中学生の時の野球部の顧問が体育の先生で、生活指導も担当してました。練習中に決められた時間以外に水を飲んでゲンコツされました。

 

 

中3の野球部引退後に髪が少し伸びてきて、初めてジェルを付けて登校したら髪を掴まれて、洗い流してこいと怒鳴られた記憶があります。理由は忘れたけどビンタされたこともありました。

 

 

今は昔ながらの指導のやり方を変えないといけないのか、なかなか難しいですね。

 

 

SNSですぐに発信でき拡散してしまいますからね。

 

 

今ちょうどパワハラやセクハラ、マタハラ、LGBTなどに関連した仕事をしています。これもパワハラになるのかとかやってはいけないNGな行動や言動や場面を見ていました。

 

 

こちらがあまり考えずにちょっとした言動をぽろっと言ってしまいそうになる時もあるかもしれません。

 

 

何より東京オリンピックを控えた選手が伸び伸びと練習に専念できる環境を早く作ることが大事ですね。

 

 

スポーツは感動を与えてくれます。

 

 

今はテニスの全米オープンに夢中です。錦織圭選手も大坂なおみ選手そろってベスト4入りです。すごい!

 

錦織圭選手には準々決勝でチリッチに勝ち、フェデラーは敗退しましたが、準決勝は宿敵ジョコビッチです。ジョコビッチには全米で買ったことがあります。ぜひ勝っておそらく決勝にコマを進めてくるナダルに勝ち、初のグランドスラムを獲得して欲しいです。

 

 

大坂なおみ選手も初めてベスト4まで勝ち進みましたが、さらにその上に行ける実力はあると思うので期待しています。優勝できるかもしれません…。

 

 

侍ジャパンU18代表もスーパーラウンド進出を決めていますが、第一次ラウンドの最終戦で金足農業の吉田選手が先発し、韓国に負けてしまいました。決勝で再戦する可能性が高いので次はリベンジして欲しい。しかし大阪桐蔭の根尾選手などのスターメンバーの日本代表に勝つ韓国も強いなぁ…。

 

 

今日はこの辺で。

0PEOPLE