出張のお供

今日は出張でした。

 

 

 

 

出張のお供はいつもはブラック缶コーヒーですが、たまに飲みたくなる青森りんごジュース。ストレート果汁100%ジュースで子供も私も大好きなジュースです。

 

 

 

新元号が決まり、来週中に納品しなければならない仕事の手配や急ぎの見積を新幹線の中でしてました。

 

 

 

新元号になり、平成という文字が入った印刷物は令和に変えて刷り直すのでちょっとした特需はあります。

 

 

 

 

印刷業界は今、紙が入らず刷りたくても刷れないと昨日のラジオで特集を組んで放送されていました。

用紙がここ数年間で9回も値上げされています。

印刷の需要は減るし、紙代は上がるし大変な業界です。

 

 

 

 

特に今は再生紙が手に入りにくくなっています。官庁ではグリーン購入法に適した用紙の指定がよくあります。

 

 

 

 

再生紙は中国がアメリカから大量に買っていました。関税引き上げによる、貿易摩擦で中国がアメリカから再生紙を買わなくなり、中国から再生紙を仕入れていた日本にも再生紙が入ってこないわけです。

 

 

 

 

印刷物は減ります。ただ残るもの、必要なものもあります。その辺をきちんと見極めて、パッケージなどこれからも伸びそうな、需要のありそうものに臨機応変に対応できる、判断力、企画力とサービスができるようにまずは営業が勉強していかなければ行けません。

 

 

 

 

平成になった30年前はまだ学生でした。

令和が終わる頃には何をしているかなぁ。

今日はこの辺で。

0PEOPLE