沖縄土産をもらいました

沖縄土産をたくさんもらいました。

 

 

私の嫁の弟が去年沖縄出身の女性と結婚しました。

彼女の両親が沖縄出身で、現在は家族みんなで引っ越してきて、川越に住んでいます。

 

 

 

彼女のお父さんからは、もうみんな家族だからと弟が結納するときから自宅に我々家族も呼ばれて行きました。

 

 

 

今では私の子供達に誕生日祝いやクリスマスプレゼント、お年玉をくれます。先日は娘に入学祝いまでもらいました。

まさに家族・親戚同然のお付き合いです。

彼女のお兄ちゃんの子供達にお返しをしています。

 

 

 

先日は法事で弟家族みんなで沖縄に行ってました。私たちも誘われて行きたかったのですが、スケジュールが合わずに行けませんでした。

 

 

 

生まれて半年の甥っ子は初めての飛行機でした。無事に帰ってこれて良かったのですが、泣いて大変だったようです。

 

 

 

那覇には大学時代に仲の良かった友人がいます。お酒の強い人で新潟出身の私と沖縄出身の彼とでどっちが強いんだなんて話しによくなりました。当然彼にはかないませんでした。

 

 

 

泡盛の度数は強く、日本酒の比じゃないです。オリオンビールも彼はよく飲んでました。

 

 

 

当時流行っていたウィスキー、電気ブランなんかもよく飲んだなぁ

大学を卒業して都内で数年働いた後、家業(水道工事店)を継ぐため彼は沖縄に帰りました。

 

 

 

沖縄といえば真っ先に彼のことを思い出し、会いたくなります。もう数年会ってなく、毎年の年賀状での近況報告になっています。

 

 

 

ちんすこうや沖縄ぜんざい、べにいもたるとをもらいました。

べにいもたるとは特に美味しいです。

紅いもちんすこうを初めて食べました。

 

 

島らっきょうと海ぶどうも好きで、この2つは沖縄料理屋さんに行くと必ず食べます。

 

 

 

子供達は美ら海水族館の折り紙とボールペンなどもらいました。

 

美ら海水族館は行ったことがないので、一度行ってみたいなぁ。

今日はこの辺で。

0PEOPLE