入社後も、何がどう転ぶかわかりません!

こんにちは、採用チーム塚本です。

 

急に寒くなって、スーツで動き回らなくてはならない就活生の皆さんにはつらい季節になりましたね…。

まだリクルートスーツを着なくてはならないイベントはそこまで開催されていませんが、貼るホッカイロやヒートテックなんかで防寒対策はしっかりなさってくださいね!

靴用のカイロは冷えがちな末端が温められるのでおすすめです。

 

入社後も何がどうなるかわかりませんよという話

今回は、私が入社してから今まででまさかこうなるとはなぁ…(いい意味で)と思ったお話をしようと思います。

入社してから3年足らずを振り返りながら書いていたらハチャメチャに長くなりましたが、暇な方はお付き合いいただけると幸いです。

 

 

まず、私の普段のお仕事はWEB制作に加えてもう一つ、「イラスト制作」というのがあります。

常にイラスト仕事を抱えているわけではありませんが、DTPで必要な挿絵イラストと弊社運営『もえしょく』のキャラクター『米田マイ』のイラストを中心に、ゴリゴリ手を動かす日々です。

 

選考中から入社して間もないころは、自分がまさかこんな仕事ができるようになるとは思ってもいませんでした。

 

 

 

というのも、私の選考中の希望部署はまさかの製本課だったからです…!

 

就活生のときの心境

当時は金融とか事務系のほかに、特殊な機械を操作して物を作る仕事をしてみたいなぁという願望があったため、製本課の仕事こそ…!という気持ちで突っ走りました。力仕事に関しては、家で農業の手伝いをやったりで女子の平均よりはできる自信があったのです。

イラストを描くのは小さいころからの趣味でしたが、「それを仕事にする(できる)なんてとんでもない!!」という思い込みがあったので、その道に進むことはハナから考えていませんでした。

 

選考中は当然、「女性で製本!?」という反応をされましたが、選考ついでに工場見学をさせていただくこともできました。結果、おそらく物珍しさもあり(?)個性派ぞろいのこの会社に入社するに至ったのです。

そもそものハンデ

まぁ、「機械でものづくりした~い!」みたいなゆるふわドリームは、製本課の新入社員研修を経て見事に打ち砕かれましたよね。見通しが甘かった。

 

梱包作業だけでもやってみて感じたのは、「自分の体いろいろ適してないな~~~!!!」というガッカリ感と「これからやっていけないんじゃないか」という焦燥感でした。

いくら力仕事に多少自信があるとはいっても、製本課のフィジカル強めな男性社員と比べた時、その作業効率の低さは歴然です。

指の短さの分、重たい本を一度につかめる冊数はほかの人より俄然少なくなるしその分無駄に動くから時間かかるしヘロヘロになるし、この先お荷物になる気しかしない、と確信してしまったんです…。

WEB制作部隊にジョブチェンジ

新入社員研修終了後には、社長である陽子さんと本配属先の部署についての面談を行います。

その際に、製本課でやりきれるか不安であること、できるのであれば研修を通して適性を感じたWEB制作の道へ進みたい、という希望を正直に伝えました。

 

WEB制作については大学で基礎を少しやった程度だったのですが、PC自体それなりに取り扱えること、イラストや画像編集が得意であることが武器になると感じたため、そのあたりを改めて陽子さんにお話しした覚えがあります。

 

当時から自覚してましたが、どう考えてもハタ迷惑で無責任なお願いをしていますね…。

しかし、ありがたいことにそれが聞き届けられた結果、当時WEB制作を行っていた「マルチメディア部」に配属していただくことができました。

 

(※現在は入社後に希望部署を変えての配属は行っていません。ご注意ください。)

 

社員ブログからイラスト制作のお仕事へ

無理行って配属してもらった結果もろもろでひずみが起き(本当に申し訳ない)、ひとまず私は半年間くらい、電子化業務というアンケート集計やあて名印刷を行うところでその業務に携わりました。WEB制作とも違いますが、こっちはこっちで性に合っていてとてもためになるお仕事でした。こちらの話はまたいずれしたいと思います。

 

 

そんな中始めた社員ブログで、ある日、趣味で弊社非公式萌えキャラ「ウィズたん」の二次創作イラストを投稿しました。

ウィズたんの二次創作をしましたという話

単純に描いてみたかったのもありますが、当時は無理言って配属してもらったぶん「できることはアピールしよう!」という意識が強く、割と意欲的に創作をした覚えがあります。

こちらの記事を、当時弊社のtwitter&もえしょく担当営業だった方がかなり気に入ってくださいました。

 

 

そこから、「twitter用にウィズたんの○○な絵を描いてほしい」というお願いをされたり勝手に描いてみたりした結果、「やってみないか」ということで当時誕生したばかりの『米田マイ』の新規イラストを描かせていただくことができました。

 

 

それをきっかけに、定期的な米田マイのイラストだけでなく紙面の挿絵など一般向けな絵柄のイラストも任せていただけるようになり、現在、「イラストを描く」ということが私の仕事の一つとなったのです。

現在は基本的にはWEB制作に携わりながらも、イラスト作業があるときはそちらを優先させてもらい仕事を進めています。

 

就活生のときに想像していたのと全く違う人生に

身体を動かす製本課志望から、WEBとイラストを作成する道へ…。

就活中は、自分の趣味をここまで仕事につなげることができるとは思っていませんでした。

 

学生時代はWEBのスキルの向上なんて考えたこともなかったですし、内定後も印刷に関する勉強はしていてもWEBの勉強はほとんどでしたし。

 

それでも、紆余曲折あり予想外の進路ですが今の私は自分が一番やりたい仕事をできているという確信を持てています。

今も仕事でいろいろ悩むことはたくさんありますが、そういう点では、私の就活は成功に終わったんだなぁとしみじみと感じました(笑)

 

今、就活中の皆さまへ

就活生の皆さんは「自分に合った」ないし「自分がやりたい」仕事のために奔走しているかと思います。

志望していたけど選考の中で合う・合わないを感じたり、最終的に希望通りの内定が取れたり・取れなかったり…。

 

そんな具合に、どんな人でも就活中はいろんな予想通り・予想外な出来事が起こるでしょう。終わった後に「就活めっちゃ成功したわ~www」と草を生やすことができる人はごくわずかかもしれません。

 

ですが、私のように、入社してから挫折し、さらに 全く想像していなかった方向に進み、最終的に「一番やりたかった仕事」にありつけているパターンも存在します。

ですので、もし皆さんが残念ながら「就活成功できなかった…」と落ち込んだり、「希望したところに入社したけどくじけそう…」ということがあっても、「いや!まだ何が起こるかわからんぞ!!」という精神で頑張っていってほしいなぁと思います!

 

 

私たち採用チーム側は、内定者の方が入社してから「こんなはずじゃなかった…」という気持ちにならないよう、これからもミスマッチ防止を目指した採用活動を行っていきます。

これからもよろしくお願いいたしますm(__)m

最新記事

部門研修・製版編

  • ウィザップでの出来事

こんにちは。新卒採用チームの津野です。前回のブログでは制作部の研修の一環として新入社員の柄澤さんにブログを書いてもらいました。初めてにしてはたくさん書いてくれましたし、きちんと...

新入社員にブログを書かせてみた@2024

  • ウィザップでの出来事

こんにちは。新卒採用チームのOTOGAWAです。今年も新入社員研修の時期がやってまいりました。先日我がクロスメディア課に1日だけ研修へ来てくれたので、頑張ってブログを書いてもらいました...

ようこそウィザップへ

  • お知らせ
  • ウィザップでの出来事

こんにちは。新卒採用チームの津野です。桜の季節になってきましたね。新潟の見ごろはもう少し先ですが、今からとても楽しみです。そして、楽しみにしていたものはもう一つあります。それが...

繁忙期の乗り越え方は人それぞれ

  • ウィザップでの出来事

こんにちは。新卒採用チームのOTOGAWAです。かなりお久しぶりの採用ブログの更新となりました。今年が始まりすぐに繁忙期でしたので更新を免除してもらっていましたが、この度舞い戻りました...

弊社のバレンタイン&ホワイトデー事情

  • ウィザップでの出来事

こんにちは。新卒採用チームの津野です。いよいよ3月になって採用情報も解禁されましたね。もう内定をもらっている人も多くいると聞きました。早いなあ。ですが、一人一人、自分のペースで...

今年の3月は第5週まであるだと!?

  • お知らせ

新卒採用チームの津野です。今年もいや~なあの季節がやってまいりました。/そう、週6出勤\個人的には残業がたくさんあることよりも週1しか休めないことの方がきついんですよね。これさえ...

地震の影響は弊社にも!

  • ウィザップでの出来事

こんにちは。新卒採用チームの津野です。早いもので2024年になってから1か月以上が経過しています。ということは、元日に起こった能登半島地震からも1か月以上経ったということですね。新潟...

実習の振り返り会が実施されました

  • ウィザップでの出来事

こんにちは。新卒採用チームの津野です。開志専門職大学さまより受け入れていた実習に関して、振り返り会が開かれました。こんなところが大変だったとか、こんなところが良かったとか、そう...

忍び寄る繁忙期の足音

  • ウィザップでの出来事

こんにちは。新卒採用チームのおとがわです。あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。新年から色々ありすぎて、正月ボケはいつもより軽いと思いました。今年の目...

今年の新年会は縮小開催

  • ウィザップでの出来事

こんにちは。新卒採用チームの津野です。今回は弊社で行われた新年会の様子について記事を書いていこうと思います。例年だと社長挨拶・来賓挨拶・資格者表彰・新入社員紹介・ビンゴ大会とい...