いよいよ今週は1次選考。~面接は完璧じゃなくていい!~

 

こんにちは!採用担当の高橋です。

 

 

いよいよ今週の18日(土)・19日(日)は弊社の1次選考日です。

たくさんご応募いただきましたので二日間の開催となりました。

本当にありがとうございます!

 

 

1次選考は個別面接ということで、

「どんなことを聞かれるんだろう…」「うまく喋れるかな」など

不安を抱えている学生さんも多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

▼そんな就活生にぜひ見てもらいたいと思ったツイートがありました。

(もう見た人も多いかもしれません)

 

 

 

 

まさにこのとおりで、

私も就活時「完璧でいなきゃ…!」と思い込んでいました。

就活を始めたころはいつも人と比べて

不採用通知がくるたびに“自分が完璧にできなかったからだ”と欠点を探し落ち込んでいました。

 

 

大した経歴もないしすごい実績があるわけでもなかったので、

焦りつつ中途半端に自分を良いように見せたがっていたのかもしれません。

 

 

 

…しかし私も就活の途中で

このツイートと同じことに気づいて、

少ない中でも自分なりに人に話せるポイントを絞って堂々と話すことにしました!

この気づきが私を就職活動の上手い波に乗せてくれた(;∀;)笑

 

 

 

ありのままの自分を出して不採用だったらそれはそれでいいと思います。

ただその企業と合わなかった。それだけのことです。

 

面接で同じように回答したとしても、合う会社と合わない会社というのは本当にあります。

 

むしろ自分を偽って入社したところで

あとで苦しむのは自分になってしまうので、あくまで私は「落ちてよかった笑」と思うようにしてました。

 

 

 

 

 

面接のアドバイスとしてはありきたりですが、

自信をもって、にこやかに、聞き取りやすい声量があれば十分だと思います(*^^*)

 

また、すぐに答えられなかったら沈黙ではなく

「少し待ってください」とひとこと言えると面接官も不安にならずにすむかもしれませんね。

 

 

 

1次選考は、部署ごとで分かれての個別面接となるので入社したら必ず“関わる先輩”が面接官となります。

なので学生さんは

むしろ「この先輩と働きたいか」くらいの気持ちで挑んでいただいてもかまいません(笑)

 

限られた時間ではありますが、

ありのままのみなさんとお話しできるような雰囲気づくりをするよう

面接官&採用チーム一同もがんばります(`・ω・´)

 

 

 

 

※弊社の選考は一次から最終まですべて私服ですので、

そこも少しはリラックスポイントとなると嬉しいです♪

 

 

みなさんとお話しできること心より楽しみにしております!

 

最新記事

フリーランスから正社員へ転職する人が急増!?

  • 就職活動お役立ち情報

お疲れ様です。採用チームのOTOGAWAです。本日はニュースなどを見て思った事を書いた記事です。近年、フリーランスから正社員へ戻る人が増加しており、その数は5年前の約3倍にまで拡大してい...

コラム、はじめました

  • お知らせ
  • 印刷業界について

こんにちは。採用チームの津野です。昔から文章を打つことや考えることは苦ではない人間なので、ネタさえあればいくらでも書けます。この採用ブログもネタさえあればもっと更新できるんだけ...

今年はリフレッシュ休暇の取得年です

  • ウィザップでの出来事

こんにちは。採用チームの津野です。今の世の中は転職のハードルも結構低く、1つの会社での勤続年数が少ない人も大勢いるかと思われます。そんな中で1つの会社にとどまっている人への一種の...

英司会って何?

  • ウィザップでの出来事

こんにちは。新卒採用チームの津野です。先月は出会いの季節ということもあり、歓送迎会なども行われた方も多いのではないでしょうか。それで思い出したのですが、弊社ではちょっと変わった...

会社レクでBBQを開催しました!

  • お知らせ
  • ウィザップでの出来事

こんにちは。採用チームの津野です。ついに名前から“新卒”の文字を取ってみました。もう新卒はずいぶんとやっていませんし、なんなら社内の中途採用関係を担当していた社員が辞めた結果、中...

働き方の壁!小1の壁とは?

  • 就職活動お役立ち情報

こんにちは。新卒採用チームのOTOGAWAです。私事ですが、4月から時短勤務となりました。病気をきっかけに(もう治りました)、一旦ちょっと体制を立て直すためにも時短をすることに決めまし...

三条市立大学さまの産学連携実習事前交流会に参加!

  • お知らせ
  • ウィザップでの出来事

こんにちは。新卒採用チームの津野です。あっという間に4月になりました。多くの方が新年度、新学期ですね。弊社も今年度にある採用チーム関係の予定について準備もしていかなければならな...

大ベテランの退職

  • ウィザップでの出来事

こんにちは。新卒採用チームの津野です。新卒で採用した直後に退職される方や結婚や出産を機に退職される方、次の目標が見つかって退職される方など会社にいると別れがつきものになってきま...

新潟県公立高校一般入試の志願倍率が発表!

  • お知らせ

こんにちは。新卒採用チームの津野です。この時期は就活も始まりますが受験シーズンでもありますよね。今日は新潟県の高校入試の倍率について書いていきたいと思います。新潟市だけでいうと...

制作現場のAI活用法は?

  • ウィザップでの出来事

こんにちは。新卒採用チームのOTOGAWAです。現在、制作チームは絶賛繁忙期。日々案件に向き合いながら走り続けていたら、気づけばもう2月も終盤…。時間の流れの速さに驚いています。そんな忙...