コラム、はじめました
- お知らせ
- 印刷業界について
こんにちは。採用チームの津野です。昔から文章を打つことや考えることは苦ではない人間なので、ネタさえあればいくらでも書けます。この採用ブログもネタさえあればもっと更新できるんだけ...
お疲れ様です。採用チームのOTOGAWAです。
本日はニュースなどを見て思った事を書いた記事です。

近年、フリーランスから正社員へ戻る人が増加しており、その数は5年前の約3倍にまで拡大していると言われています。
背景としては、
などが挙げられるそうです。
これを見て個人的に感じるのは、多くの人が「積極的に」ではなく、「やむを得ず」正社員へ戻っているのではないか、という点です。
一方で、企業側の視点に立てば、「フリーランス経験を通じて自律性を身につけた人材が増えている」と捉えることもできると思います。
今後の採用では、「正社員経験の有無」といった単純な区分だけでは判断しきれないケースが増えていくのではないでしょうか。
社員の定着を考えることはもちろん重要ですが、フリーランス経験者の強みをどう活かし、組織に“再統合”していくかという視点も、これからは必要になってくるのかもしれません。
逆に正社員に戻りたいフリーランスの皆さんはどのような会社に勤めたいのでしょうか?
フレックスタイム制?休日多め?やりたい事重視?副業可?
もし私が正社員に戻る立場ならば、フレックスタイム制かな…?フリーランスの最大の強みは時間の融通が利くことかなと思うので。
そして最後に。
「やむを得ず」と書きましたが、安定を求めて正社員へ戻ることは、決してネガティブな撤退ではないと思います。
収入や生活を安定させながら、自分に合った働き方を選び直す。
それも十分ポジティブな選択ですよね!
最新記事