下半期の営業部の取り組みについて
簡単に言うと「感謝を伝える」という施策を実行することになりました。
早速反応もあったみたいです。
腰の痛みに耐えながら書類の山に囲まれてた私の元へ
ウィザップさん(@withup_hq)が書類を届けてきてくださりました。
4月の動画配信セミナーも申込頂き、ありがとうございます!書類の中に各担当宛にメッセージカードが入ってて「おぉ!」ってなりました。
こういうの心に残っていいですねぇ、すごい— 株式会社テクノナガイ (@technonagai) April 2, 2020
お客様へ発注のお礼を伝える
外注先へちゃんとした製品を製造してくれたお礼を伝える
管理や製造部へ納品まで進めたお礼を伝える
先輩や後輩へお礼を伝える
当たり前のように思えますが、皆さん出来ていますか?
お客様から仕事をいただけること
ちゃんとした製品が仕上がること
どこか何もしなくてももらえると思っている空気がウィザップにはあると思います。
そんで変わらなきゃいけないのはやっぱり営業部です。
自分自身の成長のためにも、会社の成長のためにも、感謝の気持ちを形であらわすことが出来る人間になる。
営業部は製品が完成したら会社の玄関に見本を置き、そこに付箋でメッセージを書くことにしました。
製造部の人は完成品をあまり見ないとよく聞きます。
だから皆さんの手で作った製品はお客様のもとへ無事渡り、喜んでいただけましたという意味を込めて掲示します。
是非自分自身が関わった製品は一度手に取ってもらい確認してもらいたいなと思います。
気持ち悪い、わざとらしいと思われてもいいです。
私は感謝の気持ちを伝えることができる自分で在りたいです。
そういう方針を決めた私たちについてきてくれる部の皆さんにも本当に感謝。
ありがとうございます。頑張っていきましょう!