アジア最終予選、最悪のスタート

こんばんは。

ちょっとショックから凹んでいますサッカーバカのフジータです。

 

そう。先ほど録画していたサッカーロシアワールドカップアジア最終予選の初戦UAE戦を見終わりました。毎回毎回苦戦するイメージの初戦でしたが、今回はすんなりと先制点を決め、「あれ?今回意外といけるんじゃね?」と思ってたら意味不明なファウルで与えたフリーキックを決められ同点、そして3人で囲んでおきながらボールを奪えず逆にPKを与えてしまい逆転され、その後の猛攻も決めきれず1−2で負けました。

テレビで言っていましたが初戦を負けたチームで今までワールドカップ出場を成し遂げた代表はいないそうです(本当かどうかは不明)

 

海外組も揃っていた日本代表

海外組も揃っていた日本代表

 

審判がどうかしてたとか。

浅野のシュートは入っていたとか。

宇佐美が倒されたシーンはPKだろとか。

 

そういった言い訳は正直情けないですね。アジアのレベルは上がっているとはいえ、やっぱりアジアでは快勝できるレベルにいないとワールドカップで決勝トーナメント進出なんて厳しいですよね。

次のタイ戦、そして残りの試合全勝するつもりで全選手が一丸となって戦ってほしいなと心底思います。

 

昨日の試合、サイドからは完全に崩せていたと思います。クロスに対してフリーになれていたし、サイド突破もそこまで難しくはなかった。

だけど、中央で細かいパスを繋ぎ途中でUAEディフェンス陣に捕まり攻めきれない。テクニックがある選手が多い分少しボールを持ちすぎているなという印象でした。昨日の試合はもっとシンプルにサイドアタックをし、こぼれ玉をしっかりとキープ、もう一度サイドに振るか、ミドルシュートでよかったんじゃないかと思います。

 

あとはUAEの10番オマル選手。めちゃめちゃ良かった。

日本選手に囲まれても奪われないキープ力、そして寄せ切る前にパスを出せる視野の広さ、判断力。テクニックがある選手にありがちな自己中心的なプレーが一切ありませんでした。

正直日本のオフェンシブな選手に見せてもらいたいのはああいうプレーだなって感じちゃいました。

 

しばらく私も凹みました。

しばらく私も凹みました。

 

まあ、悲観的なことを言い続けてもしょうがありません。

負けは負け。

勝ち点0は勝ち点0。

まだ10試合のうちの1試合終わっただけです。

 

やりましょう。残り9戦勝ってやりましょう!

サポーターも気合い入れて、まずは二戦目のタイ戦!絶対勝ち点3をゲットしましょう!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。

この記事をSNSでシェアしてちょ!

はぐれない狼!を書いている「バブ」です。

ウィザップジャパンのジャックナイフこと藤田遼。 サッカー、ビール、カメラ、販促大好きの好奇心旺盛なアラサー男子(齢30歳)。 最近徹夜が出来なくなってきたことに若干の不安を覚えるお年頃。
2015.11.19 遂に世帯を持ち責任感が若干芽生える。